がぶちゃんの日記

札幌からフルリモートCTO

2022年ふりかえり

仕事

現職4年目に突入

こんなの作ってます。

www.youtube.com

事業としては好調で、社員も順調に増え、今年は特に各部門の人が増えたのでより会社らしくなってきました。 人を増やすスピードがそこまで早すぎないので「急激に人が増えて社内がカオス」なんてこともなく、モニクルらしさを保ちながら良い人に囲まれて仕事をできる環境がキープできているのは今年の自分たちを褒めてあげたい点です。

CTO歴も4年目に突入

CTOとして入社したので社歴とイコールにはなるのですがCTO歴も4年目に突入しました。 開発チームの人が増え1チームだとやりづらくなって2チームに分割したのが去年後半の出来事だったのですが、今年1年やってみて正解だったなぁと感じています。逆コンウェイ戦略+スモールチームの手応えを感じた1年だったので来年も引き続きこの考え方でスケールしていけそうだなぁと淡い期待をしています。事業に合わせて組織もうまくスケールしていきたい。

技術面ではいろんな移行をした(している)

技術面では以下の移行をしました(一部移行中)

  • Heroku => GCP + Terraform
  • REST API => GraphQL
  • 既存システム
    • Rails View => React + MUI
      • 最終的に Rails の View を完全に無くして API モードで動かしたい!
  • 新規システム

RubyRails については常に最新バージョンに追従できているのでそれも自分たちを褒めてあげたい。 4日前にサンタさんがくれた Ruby 3.2 には流石にまだ上げていませんが、年明け以降に各 gem の対応状況を見ながらやります💪

プライベート

上の子が小学生に

ついに小学生になりました。1学期は親も子も環境の変化に自分たちの生活を合わせるのに必死で苦労しましたが、先生の「夏休みで一息ついて2学期から1段階みんなが頼もしくなるんですよ」という言葉のとおり、2学期から安定し始めた気がします。

入学前に特に学習をさせなかったので、算数も国語も小学校に入ってから初めてちゃんと取り組んでいるのですが、足し算・引き算もできるようになってきたし、漢字の読み書きもできるようになってきたので、感動しています。うるうる。

ちなみに、小学1年生で習う漢字は80文字なんですね。部首にも興味があるみたいでよく色んな話をしてくれます。

先生のおかげだと思うのですが、今のところ勉強に対しては興味を持ってポジティブに取り組んでいるので嬉しいです。

3学期はついに授業でスキーがあります。校庭に小さな雪の丘を作ってやるみたいです。札幌っぽいですね〜。

下の子が3歳に

この間まで赤ちゃんだったのにもう3歳になってしまいました。来年から幼稚園です。上の子にニンテンドースイッチを解禁しているので、必然的に下の子も早くからゲームを触ることになってしまったのですが、難しいなりにコントローラーを一生懸命に触ってインクを撒き散らしています。

札幌に移住して3年目に突入

札幌移住2年目も最高でした。1年目よりも土地勘を持てるようになってきたので2年目の方がより楽しめた感じがします。

札幌以外だと以下に行けました。

  • 小樽(札幌から車で30分でいけるので月に何度も行ってます)
  • 余市
  • 恵庭
  • 旭川
  • 富良野
  • 函館
  • 帯広

もうちょっとマイナーな所だと以下も。

  • 長沼(今一番お気に入りです!)
  • 砂川
  • 深川
  • 秩父別
  • 積丹
  • 白老
  • 登別
  • 平取

まだ行けてなくて来年こそ行ってみたいところ。東や北方面がまだまだ!

2023年の目標

仕事

  • 技術面
    • よりチームの構造に合わせたアーキテクチャに変えていく
    • チーム全体の生産性を上げる取り組みを増やす
    • 自分も含め SRE 強化
  • 組織面
    • チームにプラスになる人を採用して今の文化を保ちつつスケールする

プライベート

  • 運動
    • 今年2月にコナミスポーツクラブ(コナスポ)に入会して、10ヶ月続けられたので来年も継続
    • 筋トレ + ランニングの走る距離と時間を伸ばしたい
  • 北海道開拓
    • まだ行けてない場所に行きたい!

それでは皆さま、良いお年を〜〜〜🎍🎍🎍