がぶちゃんの日記

札幌からフルリモートCTO

家族からのリクエスト No.1 バズレシピ 2023年版

この記事は、バズレシピ Advent Calendar 2023 - Adventar 2日目の記事です。

2023年の家族からのリクエスト No.1 バズレシピは・・・ダカダカダカダカダカダカダカダカダカダカダカダカ・・・ダン!

至高の唐揚げでしたー!!

唐揚げシリーズはいくつかありますが下記のものになります。

www.youtube.com

こちらを我が家では鶏もも肉ではなく鶏むね肉で作っております。理由は単に好みでして、家族がさっぱりした鶏むね肉の方が好きという理由です。

その他、何度も作って学んだポイントを共有します。

鶏肉は冷蔵庫から出して必ず常温に戻しておく

火のとおりが段違いなので揚げ物が得意ではない方は絶対に鶏肉を常温に戻しておいた方が良いです。個人的には冷たい鶏肉を揚げながらしっかり火を通す自信が全くありません。

鶏肉を漬けすぎない

レシピでは「20~30分常温で漬け」とあるのですが、これ以上漬けると味が濃くなりすぎて醤油辛い唐揚げになります(経験済み)。もちろんカットした鶏肉の大きさにもよりますが、経験上漬けるのは30分までにした方が良いです。

片栗粉を付けてから時間をおかない

片栗粉を付けてから時間をおくと衣がしっかりし、時間をおかないと衣が軽い感じになります。これも好みではありますが、一度、片栗粉を付けてから時間をおいてから揚げたものを出した時に家族から「いつもの方が衣が軽くて良いなー」と言われたので、その後は1つずつ片栗粉を付けて油に投入、片栗粉を付けて油に投入、と片栗粉を付けてから間髪入れずに油に投入しています。ただし、この際に握りが甘いと衣が余裕で剥がれます。いやー揚げ物は奥が深いですねー。もっと修行せねば・・・。

冷める前に揚げたてを食べる

揚げたては鶏むね肉が本当にジューシーでふわふわしていて最高です。ただし、冷めるとやはり鶏むね肉って感じの硬さになります。それでも味付けが良いので十分美味しいのですが。

鶏むね肉でやってみてね

バズレシピの唐揚げシリーズが好きな方は騙されたと思って一度、鶏むね肉でやってみてください! 揚げたてジューシーでふわふわな鶏むね肉を是非食べてみて欲しいです。

バズレシピ Advent Calendar 2023 - Adventar まだまだ枠があるので皆さんの好きなバズレシピ教えてください!それでは!

あー唐揚げ食いてーーー🐔🍺