がぶちゃんの日記

札幌からフルリモートCTO

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

見積もりって難しいですね。

今日明日あたりで最近やってたWebサイト開発案件が完了します(納品後、受け入れテストなどが残ってますが)。それで表題の件。まず、この案件は僕を含め3人で開発しました(途中、1人卒論のため抜けましたが)。当初、開発メンバーと「3日合宿したら実装、…

たっくんちに行ってみた

スーパードライ買っていくよ!って言ったら、びっくりするぐらい喜んでて、俺がびっくりした。彼はいつも何を飲んでいるんだろう・・・. 自慢のiMacはニコニコ再生専用機になってて、びっくりした。 もったいない。 わさびーふはおいしい。 確かに。 論文の…

後輩?

ふと気付くと僕が社会人になってから最近もそうだけど、ずっと目上の方や横の繋がりでも年上の方と仕事をするばかりで、まともに後輩というのがいたことがない。今日(というか、さっきまで)Webサイト制作の案件で追加要望をもらっていたので、id:yuko1658 …

異業種交流会に行ってきた

最近新しい人にお会いする機会が本当に多い。去年から急に増えたので何か人生的な流れがあるんだと思う。さらにお会いする方々みなさん笑顔で明るく楽しく、とても良い人ばかりで、前向きなお言葉を頂くことが多くて、本当に感謝しっぱなしです。異業種交流…

「堅いですねー」

金曜日の午前中にTSIの堀田さんと来栖川の佐藤さんの会談に混ぜさせて頂いた。お二人は久しぶりにお会いされたようで、お互いの近況、業界の話、IT系のイベントの話、不景気ですけど大丈夫ですか、とか、いろんな話をしていた。あと来栖川がどんなビジョンで…

ある規則性のあるファイル名で空ファイルを作る。

func01.ctp func02.ctp func03.ctp という名前の空ファイルを01から12まで作りたかった。賢い人はbashでループ使ってtouchとかするんだろうけど、ゆとり世代なのでrubyで。 (1..12).each { |n| File.open("func" + sprintf("%02d", n) + ".ctp", "w").close }…

ブログを書かない理由に気づいた

「たまに何か書くことがあったら書こう」って思ってると絶対書かない。毎日なんでも良いから書こうと決めた。そもそも何でブログを書くかは謎だけど。なんでも理由が必要な人間にはなりたくない。理由がない事って、あってもいいよね。