がぶちゃんの日記

札幌からフルリモートCTO

アドベントカレンダーやってよかったー

この記事は、モニクル Advent Calendar 2023 の最後、25日目の記事です。

モニクル CTO の @gabu がお届けします。

はじめに

みなさま、メリーーーーークリスマーーーーース!!!🎄🎅🎉

モニクル社として初の試みアドベントカレンダーが無事に完走しましたーーー 🎉

今回は初の試みにも関わらず、職種の枠を超えて様々なメンバーが参加してくれました。

個人的な感想

エンジニア以外のメンバーが参加してくれたのが嬉しかった

アドベントカレンダーってエンジニアが書くことが多いと思うのですが「職種にこだわらずみんなで楽しむイベントにしたいな」と思い、Slackで声をかけたところエンジニア以外の様々な職種の方に参加していただけました。「え?なにそれ?」みたいな反応は全くなく、ノリですぐ乗っかってくれる人ばかりで「いい会社だなー」と感動。もちろん「どうしよう・・・ブログ持ってないし一度も書いたことないし・・・」という方もいたのですが、「ブログは note とかでも良いですし、ゆるいネタでも全然大丈夫なのでぜひ!」と声がけすると「これを機にやってみようかな!」と今回初めてブログを書いたという方もいたようです。

「アウトプットした方が良いよな」「アウトプットしてみたいな」と思っていた方にとって、とてもよい機会になったんじゃないかなと思っております!どんどん背中押していこ!

その人のことを少し知れる機会になって良かった

創業からずっとフルリモートの弊社では、Slackはもちろんですが、ビデオチャット(これまで Around というみんなお気に入りのビデオチャットツールで常時接続をよくやっていたのですが、最近 Gather を導入して引っ越しました。Gather の話もまた書きたいな)を多めに使う文化があり、全体的にコミュニケーションをとりやすい方ではあるのですが、一方で「雑談」となると、やはりチーム内に閉じることが多く、今回のようにチームや職種の枠を越えて、その人のことを少し知れる機会になったのはとても良かったと感じています。

雑談という切り口では、隔週で特定のテーマに興味を持っている人が集まって雑談をする社内イベントがあるのですが、その際は良くも悪くもテーマに縛られるので、今回のようにノーテーマで自由に自分が書きたいことを書く。というのも、それぞれの個性が出ることになって良かったなと思いました。

みんな文章がうまい&楽しい

創業からずっとフルリモートの弊社では(2回目)リアルな話をすると弊社は採用段階から、ハードスキルの選考にプラスして、フルリモートでもコミュニケーションを円滑にできることを最重要に考え、特にテキストコミュニケーションと対面(ビデオチャットではありますが)でのコミュニケーションの両方を重視しています。

結果、社内には職種を問わずコミュニケーションが上手な方が多いのは分かっていたのですが、いざアドベントカレンダーでみんなの記事を読むと「文章うまい!」「楽しい!面白い!」と思うものばかりでした。「ブログはじめてなんで・・・」と言っていた方の記事もとても面白くて、文章を書くのが苦手というよりも、ただ単に「ブログを書いたことがない」だけだったんだなと。

アドベントカレンダー楽しいですね!

毎日の記事を読むのが楽しみで、アップされた記事を読んで面白かった。という体験を毎日できるという、まさに理想のアドベントカレンダーだったんじゃないでしょうか!いやー楽しかった!

おわりに

まだ数日ありますが今年も皆さまお疲れ様でした。来年の今頃も楽しくアドベントカレンダーをやれるよう、事業に開発に採用にとまた1年頑張っていきたいと思っております。関係各位の皆さま、何卒よろしくお願いいたします。

それでは一本締めで締めたいと思います。少し早いですが皆さま良いお年を〜。

よーーー!!!

👏