がぶちゃんの日記

札幌からフルリモートCTO

新潟の DERTA さんで登壇してきました(新潟は最高でした)

DERTA とは?

株式会社DERTA(デルタ)は、地方企業や地域に根ざした課題を、「デザイン」、「デジタル」、そして、起業家・クリエイターが所属する「共創コミュニティ」の力で解決する会社です。

今回はそんな DERTA さんの運営するコミュニティのエンジニア向けのイベント DERTA GIG の第4回 DERTA GIG vol.4(現地&オンライン開催) - connpass にお呼ばれして、CTO/1人目エンジニアとしての経験や学んだことをお話させていただきました。

ちなみに、DERTA さんのデザイナー向けのイベント DERTA JAM も大人気みたいです。こちらも参加してみたい〜

derta.co.jp

なぜ新潟?

同僚の @Nkzn@yukyu2nd が新潟にいるのですが、こんな流れがきっかけで合宿ではなくイベントに登壇させていただくことになりました😋 佐渡合宿もいつか絶対にしたい!

イベントの雰囲気

@gabu

@Nkzn

北海道のじゃがポックルを新潟の人に渡すところ

懇親会

登壇資料

speakerdeck.com

speakerdeck.com

新潟の思い出(こっちが本題)

ということでイベントも最高だったのですが、新潟も最高だったのでいろいろと書き残しておきたいと思います。

日本酒

新潟駅に「ぽんしゅ館」という危険な名前の場所を見つけ、ホテルのチェックイン前にふらっと寄ったのですが・・・最高でした。美味しいものは現地の方に聞くのが一番ということで、日本酒とつまみをシュッと頂ける角打ち(かくうち)でお店のお兄さんに教えてもらった麒麟山の伝統辛口をいただきました。いきなり最高でした。

麒麟山の伝統辛口

ぽんしゅ館コンプレックスの中にあります。

ぽんしゅ館内の角打ち

tabelog.com

あとで知ったのですがこの角打ち(かくうち)というのはお店の名前ではなく(ここはお店の名前としても使ってますが)酒屋さんの中でシュッと1杯いただくことを指すようです。

  1. 酒屋の店内において、その酒屋で買った酒を飲むこと。また、それができる酒屋のこと。本記事ではこれについて記述する。

  2. また上記意味合いから、安く飲むことができる立ち飲み屋を「角打ち」と表現する店もある。

  3. 枡で酒を飲むこと[1]。

角打ち - Wikipedia

その後 @Nkzn が前夜祭として赤鯱に連れて行ってくれましたが、お料理も日本酒も最高でした。

tabelog.com

呑んだ日本酒セットリスト(メニューの写真から書き起こしながら皆さんにも読んで頂けるように読み方もググりましたよー)

どれもこれも最高すぎたのですが、すみません・・・ここから先は記憶も写真もありませんでした・・・もう数種類は呑んだ気がするのですが😇

サウナ

なかなか来れない新潟ですからやはりサウナもチェックしておきたいですよね!ということで、サウナイキタイでも評判の良さそうだった「じょんのび館」に行ってきました。

sauna-ikitai.com

外観は歴史を感じますが内装もお風呂もとてもキレイでした

こちらはオートロウリュとセルフロウリュがあります。オートロウリュだけだと正直ヌルいのでお互いに「(セルフしても)良いですか?」「どうぞ〜」「お願いします〜」と声を掛け合い空気を読みながらセルフロウリュで温度を調節します。自分がいた時はお兄ちゃんからおじ様までいい人ばかりだったので快適にセルフできました。

そして何より、とてもキレイな日本庭園みたいな場所で外気浴を通り越して森林浴ができます。サウナを出てすぐにイスが3脚、露天風呂の方に移動すると寝転べるデッキチェアが5台ほどあり、木々を眺めながらゴロンできます。この日は天気もよく木々の隙間から木漏れが差し込み、その美しさもあいまって「こんな最高な空間・・・本当にあるんだ・・・」と最高すぎてふふふと笑ってしまいました。

タレカツ丼

サ飯は館内のレストランで新潟名物(らしい?)タレカツ丼をいただきました。

タレカツ丼(と勝手に指がメニューにあたってしまったビール)

ちなみに、新潟の同僚や現地の方が口をそろえて「タレカツ丼は新潟に昔からあるイメージはないけどね〜」と言っていたのですが、まぁ観光客として素直に楽しむことにしました。1口カツに天丼のタレに近いものがかかっており(なので、タレがついたごはん部分はほぼ天丼の味)美味しかったです。

生姜醤油ラーメン

以前から「新潟には生姜醤油のラーメンがあってな」と @Nkzn に言われていたので、札幌でそれっぽいものを探して食べに行ったらそこが当たりで方向性的にも好きな味だったので「いつか本場で生姜醤油ラーメンを食べたいな〜」と思っていた夢が叶いました。

青島ラーメンこと青島食堂です。ホテルから近い南万代店に行ってきました。

青島ラーメン 南万代店

チューシュー麺+ほうれん草100円

「ん?生姜?ああ、、、生姜だぁ、、、癒やされるぅ、、、」と絶妙な生姜具合で、麺はぷりっと、醤油自体も美味しくてごくごくいっちゃいました。チャーシューとほうれん草もGood。青島ラーメン最高でした。新潟に着いたらまずこれを食べて、新潟から帰る前にもう1杯食べるのが良いと思います。

クラフトビール

佐渡島クラフトビールを作っているソフトウェアエンジニアの藤原さん(@wutali)とついにリアルでお会いできました!

www.t0ki.beer

そしてこのトキブルワリーを樽生でいただけるお店が新潟駅のすぐ近くにあります!アマリロさんです。懇親会の二次会でこちらに行きました。

akr0921758558.owst.jp

この日の樽生は3つ。もちろん全て新潟のクラフトビールです。はい、もちろん全部いただきました。最高でした。新潟に移住するとしたらアマリロさんの近くに住みたいです。

  • スワンレイク
  • HEISEI BREWING(平成ブルーイング)
  • t0ki brewery (トキブルワリー)

www.swanlake.co.jp

heiseibrewing.jp

www.t0ki.beer

栃尾の油揚げ

アマリロさんは料理も美味しいのですが、新潟で食べたいと思っていた栃尾の油揚げもメニューにありました!そしてめちゃくちゃ美味しかったです。油揚げ界の No.1 キングです。

www.aburaage.co.jp

へぎそば

新潟最後の食事はへぎそばでした。前々日、前日と飲みまくって「もう何も食べられない・・・」となっていたところに現れた癒やしの蕎麦。事前勉強不足だったのですがこのへぎそばも新潟名物のようです。

へぎそばとは、新潟県魚沼地方発祥の蕎麦。つなぎに布海苔という海藻を使った蕎麦を、ヘギといわれる器に盛り付けた切り蕎麦である。

海藻のおかげでトロっとまでは言い過ぎかもですが、トゥルンとした蕎麦で、トゥルトゥルいけて美味しかったです。

へぎそば

空港まで見送りに来てくれた優しいなかざんとへぎそば

番外編:食べられなかったもの

イタリアン

新潟の同僚や現地の方に教えてもらったイタリアン。焼きそばにミートソースがかかっているそうですが(なんで???)B級 or B級という感じで気になりますねーーー!

r.gnavi.co.jp

新潟5大ラーメン

生姜醤油ラーメンを食べて満足していた僕にこんな追加ミッションが...

まとめ

DERTA さんのイベントでは

  • 発表後に具体的な質問をたくさん頂いた
  • 懇親会でもお互いのお話をたくさんできた
  • 二次会でも技術からエンジニア組織の話までさらに熱く話せた

ということで、いやーーー新潟のエンジニアの皆さんめちゃくちゃにアツかったです。はじめましての私とも温かくお話してくださり大変ありがとうございました。ご近所だったら月一で勉強会をやりたい!がんがん盛り上げたい!という気持ちでいっぱいになりました。

札幌に帰ってから札幌のコミュニティにも飛び込んでいきたいという気持ちをより強く持ちました。移住前後でコロナが流行ってしまい中々身動きができず悶々としてましたが、そろそろ動きたいなぁ...。

そして、新潟は食(日本酒、クラフトビール、お料理)、サウナ、景色、人柄(温かい方が本当に多かった〜)すべてが最高でした。純粋な旅行として訪れても最高だと思います。

ということで、完全に新潟ラブになってしまったので絶対にまた新潟に行きたいなーと思いつつ、個人的には日本酒にもハマってしまったのでいろいろキャッチアップしていきたいです。

ありがとうございましたー!!