がぶちゃんの日記

札幌からフルリモートCTO

東海GTUG復活しました!

9/10(土)に東海GTUG復活第1回の勉強会を行いました。

Tokai GTUG Meetup #1 Google App Engine : ATND

第1回のテーマは、App Engineということでなんと!Googleの松尾さんが駆けつけてくれました。

GTUGとは?

GTUGとは、Google Technology User Groupの略で、Googleのサービスや技術、APIに興味のある開発者のコミュニティです。

本家サイトには以下のように書いてあります。

A GTUG is...

  • Run by passionate individuals in the developer community
  • A place to learn about Google's developer platforms and tools (code.google.com)
  • A place to see what local companies and developers are doing with these technologies
  • Focused on developers and educational technical content
  • Open to the public with a public membership
  • A place to meet cool and smart people in tech :)

最後の1文が素敵ですよね :)

GTUGは、世界83ヶ国に273個のGTUGがあり、日本には、東京、京都、東海、四国、中国、九州にGTUGがあります。それぞれ「東京GTUG」のように地名にGTUGをくっつけて呼びます。

そして、東海GTUGは存在はしていたものの実質活動停止状態だったので、「どげんかせんといかん」と思い、現マネージャーに確認を取って、東海GTUGのマネージャーになりました。

当日のふりかえり

Google App Engine入門者向け紹介」松尾さん

Google App Engineとは何なのかを非常に丁寧に紹介していただきました。クラウド(という言葉はバズワードなので好きではないのですが)や、そもそもスケールするシステムの勉強にもなったのではないかと思います。

Google App Engine Update」松尾さん

タイムリーなことにPreview卒業と新料金体系のお話を聞くことができました。いま話題の新料金体系による値上がり対策として一番簡単な方法について

「App Engineのデフォルトはパフォーマンス優先になっているので、Application SettingsでMax Idle Instancesのスライドバーを一番左(1)に、Min Pending Latencyのスライドバーを一番右(15s)に変更する。(デフォルトは両方が逆の設定になっている。)」
APIの呼び出しなどをチューニングして欲しい。」
「どうしても困る場合は問い合わせして欲しい。」

とのことでした。

詳しくは、shin1ogawaさんの 404 shin1のつぶやき ないわー Not Found: Google App Engineの新料金体系に向けた準備 #gaeja を御覧ください。shin1ogawaさん、有益な情報をありがとうございます!

補足すると、今回App Engineは、ただ料金が値上がりするわけではなく、Previewを卒業し正式Productになることに合わせた変更だということです。

また、App Engineの特徴は「料金」だけではなく、インフラエンジニアのコスト(人件費)を最小限にすることができる点にもあるといえます。

スタバのコーヒー3杯でGoogleのエンジニアがシスアドミンとして雇えます

「AppEngine これどうする?」中垣さん

App Engineで開発しているときに発生する問題と解決策を発表していただきました。個人的には「あるあるー」というものから、知らなかった話もたくさんありました。勉強になりました。中垣さん、ありがとうございました!

「パネルディスカッション or Q&A」

発表と並行してGoogle モデレーターを使ってQ&Aを募集していたので、贅沢にも松尾さんに全レスしてもらいました。当日のモデレータはこちら

勉強会終了

今回の勉強会の参加者のほとんどがApp Engineを使ったことがない人だったのですが、最後に松尾さんが「App Engineを使ってみたくなった人〜?」と聞いたところ、ほぼ全員の方に手をあげていただけるという大成功っぷりに、今回の勉強会をやってよかったなーと思うとともに、さすが松尾さんはトークが上手いなーという感想と松尾さんは人を惹きつける魅力的な人だなーとますます憧れの気持ちが強くなるという最後でした。

記念撮影

そして、懇親会へ。。。

App Engine Tシャツをいただきました!

なんと、松尾さんが東海GTUGの参加者へのプレゼントとして、App Engine Tシャツを持ってきてくださったので、懇親会でじゃんけん大会をしました。しかし、じゃんけんがすこぶる弱い僕はTシャツをゲットできず、おろおろしていたところ、松尾さんが翌日着る予定だった色違い(グレー)のApp Engine Tシャツをいただいてしまいました。本当にありがとうございます。松尾さん優しすぎるうう(;。;)

ということで僕だけグレーです。

懇親会では、お酒の席でしか聞けない深いイイ話をたくさん聞かせて頂きました。松尾さんありがとうございました!

さいごに

ということで、再スタートを切った東海GTUGですが、東海地方の皆様と一緒にGoogle技術をつまみにわいわい楽しく勉強できるコミュニティにしていきたいなーと思っております。
勉強会を開催するために面倒な部分はやりますので、どうぞコミュニティを活用してください。
何か思いついたら気軽にメーリングリストに投げてください。
さっそく、 @ さんが運営に加わってくださいました。ありがとうございます!

それでは!次回の東海GTUGも楽しみましょう!

Webサイト

東海GTUGのWebサイトはこちら。中垣さんがメンテしてくださいました。とても綺麗になりました!ありがとうございます!