がぶちゃんの日記

札幌からフルリモートCTO

「作ればわかる!Google App Engine for Javaプログラミング」のサンプルアプリがすごい

@ さんが、「作ればわかる!Google App Engine for Javaプログラミング」という本を出版されたそうです!

この本は、既にGAEやSlim3を使いこなしている方に向けた本ではなく、GAE/Javaの初心者向けの入門書です。

しかし、ただの入門書ではなくサンプルアプリの贅沢っぷりがすごいので紹介したいと思います。

作ればわかる!Google App Engine for Javaプログラミング

作ればわかる!Google App Engine for Javaプログラミング

対象読者

本書は、Google App Engineで、
・とにかく何か作りたい
クラウドアプリケーションを作りたいけど何から始めればいいのかよくわからない
・アプリケーションを作りながらプログラミングのコツを覚えたい

とのことです。この「とにかく何か作りたい」というのが重要で、単純にGAEのAPIを勉強しても、実際のアプリケーションで動くイメージが沸かないことが多いと思います。そこでコード例やサンプルアプリの出番になるわけですが、本書は、このサンプルアプリが素晴らしいのです。

サンプルアプリとGAEの機能のマッピング

本書は1章に1つサンプルアプリがあります。そして、10個のサンプルアプリはGAEの各機能を出来る限り網羅するように考えられているようです。

機能 サンプルアプリの章
サーブレットJSP 第2章
データストア 第4章
ブロブストア -
チャネル 第11章
画像処理 -
メール 第4章
メモリーキャッシュ 第7章
マルチテナント -
OAuth認証 -
タスクキュー 第4章
スケジュールタスク 第4章
URLフェッチ 第5章
ユーザーアカウント 第10章
XMPP 第3章

なので各章を終えてサンプルアプリが完成するごとに、GAEの機能の使い方が1章につき1つ以上分かってしまうという効率の良い構成になっています。

サンプルアプリ

サンプルアプリはユニークなものが多いので、真面目な業務システムなどで採用するためにGAEを学ぼうとしている方にはノリのギャップがあるかと思いますが、個人的にGAEに興味を持っていてプライベートな時間で「何か面白いアプリを作りながらGAEを試してみたいなー」と思っている方にはピッタリです!


  • 第2章  「イツドコデダレガナニシタ」
  • 第3章  「クラウド俳句部」
  • 第4章  「彼女からの目覚ましメール」
  • 第5章  「アバター旅行記」
  • 第6章  「イマココ!」
  • 第7章  「新刊情報ガジェット」
  • 第8章  「人工無能ぐぐるちゃん」
  • 第9章  「全自動クイズ ヒラメかナイト」
  • 第10章 「スマートゲーム集」
  • 第11章 「みんなでお絵かき」

サンプルアプリは以下のサポートサイトで全て触ってみることができます。

作ればわかる!Google App Engine for Javaプログラミング 公式サポートサイト

API連携の参考にも

サンプルアプリの中には外部のWebサービスAPIと連携するものがあります。なので、GAEと以下のようなWebサービスとの連携の参考にもなります。個人的には、この点が良いなーと思ってます。

他にも、Windows 7/Vistaのサイドバーで動作するガジェットとGAEを使ったサンプルアプリまであります!
さらに、iPhone/Androidのブラウザでの位置情報取得機能を使ったサンプルアプリまであります!

難しそう?

盛りだくさんな反面、難しそうに感じられるかもしれませんが、非常に丁寧に書かれているので「よく分からないけど書いてあるソースコードをそのまま打ち込む」だけでもサンプルアプリが作れると思います。より理解を深めたい場合は、とにかく動かしてから、もう一度、文章をじっくり読んだり、分からない単語をWebで検索するなどで理解していくことが可能だと思います。

まとめ

「何か面白いアプリを作りながらGAEを試してみたいなー」と思っている方!ぜひ、本書をチェックしてみてください!

ではでは!