がぶちゃんの日記

札幌からフルリモートCTO

超カンタンGit公開リポジトリ構築

  • わけあってオープンソースにできないのでgithubが使えない。
  • 有料でprivateにできるけど、せっかくサーバ持ってるし。

ということでGitの公開リポジトリを立てました。
似たような運用方法でGitを使おうと思ってる人のために構築手順を残しておきます。

運用方法

手順

そのまえに...
1. 開発者のグループを統一しておく。
うちの環境ではもともとユーザをusersグループに所属させていたので、usersグループでリポジトリも操作することにしました。別で管理したいなら適当なグループを作って、sshで接続するアカウントをそのグループに所属させておいてください。

2. リポジトリ作る。

mkdir -p /var/git/hoge
cd /var/git/hoge
git --bare init --shared

3. グループを変更する。

chgrp -R users .

cloneするには

git clone ssh://user_name@server_name/var/git/hoge

以上。