がぶちゃんの日記

札幌からフルリモートCTO

高専カンファ in 岐阜 #kosenconf でニーソしてきました!

先週末に行われた高専カンファ in 岐阜の基調講演を頼まれたので『プログラミングと共に歩んできた10年を振り返りながら、常に上を向いて技術を磨く大切さ』というタイトルで発表&参加してきました!

  • 勉強会Lifeをふりかえりながら勉強会いいよ!という話
  • Androidライブコーディング
  • iOS/Titanium(ライブコーディングは時間が足りなかったので)軽く見せる
  • プログラマという職業について
  • 高専カンファで同志見つかるといいね!まるっ!

という流れで話しました。

「常に上を向いて技術を磨く大切さ」というタイトルは勢いで付けたのですが、その後、推敲するうちに「コミュニティに参加するといいよ!」という話の方がいいかなぁと思い直し、だいぶそっちよりの内容になりました。

講演ふりかえり

ソフトウェア関係のイベントや勉強会にしか行ったことがなかったので高専カンファもいつものノリで準備して行ったら情報系じゃない人の方が多いんですね!
違う学科の人とかつまんなかったらごめんなさい><
もう少し社会人とは的な話が良かったのかなーでも50分お話聞くだけじゃ面白くないよねーとか勝手に思ったりして。

あと、実行委員のみんなとのミーティングで「他の高専カンファってどんな感じなの?」って聞いて教えてもらった、じゅーんさんのUstアーカイブ http://www.ustream.tv/recorded/2508394 を事前に見たので、てっきりみんなライブコーディングするもんだと思ったよ!釣られたよ!

でも、初めての岐阜での開催に地元(厳密には愛知県名古屋市の僕ですが)の同志として少しでも華を添えられればと思い。また、岐阜高専のみんなに少しでも刺激になればと思いやってみました!

ニーソ

前日

当日の朝

んで、これ

参加ふりかえり

  • 高専カンファ&高専生アツい!
  • 高専生はチート」を身をもって体感。
  • 高専生的にはロボコンが最もアツいっぽい。
  • ロボコン関係がプログラミングよりアツいっぽいので情報系も何かやろうぜ!

実行委員の皆様へ、初めての高専カンファ開催ということでノウハウ0からのスタート本当に大変だったと思います><お疲れ様でした!

実行委員長へ、すげー輝いてたよ!やってやるんだという気持ちが伝わってきた!本当頼もしかった!なにより笑顔が素敵だった!お疲れ様でした!

写真

集合写真

委員長胴上げ

当社比250%ぐらい映りが良かったので記念に