読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

App Inventor入門本を書きました。Androidアプリを作ってみませんか?

最後に大事なお知らせがあるので必ず目を通してから購入を検討してください。

プログラミングができなくてもAndroidアプリが作れると話題の「App Inventor」の入門本を書きました。昨年「Android SDK開発のレシピ」という本(こちらはプログラマ向け)を書いたので人生2冊目の出版です。母が喜んでおります。ちょっとは親孝行できてるかな。旅行に連れて行ってあげたいな。

30分でつくれるAndroidアプリ Google App Inventorではじめよう!

30分でつくれるAndroidアプリ Google App Inventorではじめよう!

表紙はこんな感じ


App Inventorとは?

App InventorとはGoogleが無償で提供しているプログラミング経験がない人でも簡単にAndroidアプリを作成することができるツールです。海外では学生やプログラマ以外の職業の人でも簡単にAndroidアプリを作成できたという事例もあります。

本家サイト(英語)

参考

プログラムを書く代わりにブロックを組み立てます

上のブロックは「ボタンをクリックした時にサウンドをPlay(再生)する。」という処理を行います。プログラミングが分からなくても、なんとなく読めませんか?このように、App Inventorは目的の処理を行うブロックを組み立ててAndroidアプリを開発します。

画面だってドラッグ&ドロップです

Androidアプリの画面も上のようにドラッグ&ドロップで作成できます。

なぜApp Inventor入門本を書いたのか?

それは、

これ以上簡単にAndroidアプリを作れるツールはないからです!

去年の4月頃から つ部 という月に1度、Androidが好きな人が集まって、わいわいするグループをやっているのですが、全員がJavaやプログラミングが得意な人ばかりではありません。

でも、Androidは楽しいですし、自分が作ったアプリが自分のAndroid端末で動く瞬間は最高に楽しいです。その楽しさを多くの人に感じて欲しいと思ったので、App Inventorをいろいろ触っている時に、偶然、出版社のソシムさんからオファーを頂いたので原稿を書くことになりました。

サンプルアプリ紹介!

本書は、App Inventorのインストール方法や使い方はもちろん、6つのサンプルアプリを使って実際にAndroidアプリを誰でも作れるように、全体的に丁寧に丁寧に書きました。(最後のアプリはレゴマインドストームNXTがないと動かないのでレゴマインドストームNXTを持ってない方はごめんなさい。それでも、残り5つでも十分に楽しんで頂けるはずです!)

サンプルアプリそのものよりも、アプリを作る過程を楽しんで欲しいです。少しずつ動くアプリができていくのは、きっと楽しんで頂けると思います。

サンプルアプリはすごいものではありません。簡単に解説できるものを考えてシンプルだけど出来るだけ楽しさが伝わるものというコンセプトで悩みに悩んで決めました。

ボールころがし


端末を傾けてボールを転がして、障害物を避けながらゴールを目指す定番のボール転がしゲームアプリです。

設定で画面の回転を許可していないと傾きセンサーの傾きが取得できないみたいです。
設定 > 表示 > 画面の自動回転 にチェックを入れてONにしてください。

Android Market: Ball ゴルフバージョン

Android Market: Ball 宇宙バージョン

カクテルシェイク


Android携帯をシェイクしてカクテルを作るゲームアプリです。
5秒以内にシェイクした回数によって、「まずいカクテル」「おいしいカクテル」「極上カクテル」が作れます。

Android Market: バーテンダーシェイカー

現在地メール送信


※宛先がサンプルのメールアドレスになっているので注意してください。

現在の位置情報を取得して、あらかじめ設定したメールアドレスにボタンワンクリックでメールを送信するアプリです。
メールの本文には位置情報の緯度、経度、精度(m)とGoogleマップへのリンクが付いています。

Android Market: GPSメール

英語発音チェック


音声認識を使って英単語の発音チェックができるアプリです。
お題の英単語がランダムに表示されるので、音声認識を使って英単語を発音して、認識できたテキストとお題のテキストを比べて、正解、不正解を表示します。

tropicalが、かなり難しいです :D

音声認識の設定を英語に変更して使ってください。
音声認識中にメニューキーを押して「設定」をタップします。
・設定を英語に変更して、戻るキーでアプリに戻れます。
・アプリを使い終わったら音声認識の設定を日本語に戻してください。

Android Market: Speak英単語!

Twitter自動投稿


Twitterを使ってアリバイを一定間隔で自動的につぶやくアプリです。
遊んでる間にもAndroid携帯が代わりにアリバイをつぶやいてくれます。

Android Market: アリバイツイート

レゴロボリモコン


Android携帯でレゴ マインドストームNXTを運転できるリモコンアプリです。
前進、バック、右回転、左回転、停止ができます。
※レゴ マインドストームNXTがないと何もできないアプリなので注意してください。

Android Market:レゴリモコン

レゴマインドストームNXT

レゴマインドストームとは、ブロックのおもちゃで有名なレゴ社が米国マサチューセッツ工科大学と共同開発した、プログラムで動かすことができるロボットです。
モーターやタイヤ、センサーなどのブロック(これは App Inventor のブロックではなく、本物の ブロックです)を組み合わせて、さまざまなロボットを作ることができます。また、専用のソフトウェアでプログラミングをして、そのロボットを動かすことができます。

このレゴマインドストームNXTとAndroidBluetooth通信して制御することができます。
レゴマインドストームNXTだけでも、すごく楽しめるのでおすすめです。ちょっと高いのが難点ですが...お子様と童心に帰って楽しんでみてはいかがでしょうか?
一番新しいレゴマインドストームNXTは、英語版しかありませんが、レゴなので図通りに組み立てれば簡単に組み立てられます。

レゴ マインドストーム NXT2.0 (英語版) 8547

レゴ マインドストーム NXT2.0 (英語版) 8547

大事なお知らせ

本書の発刊日(書店に並び始める日)に、GoogleがApp Inventorをオープンソース化して、Googleのプロダクトとしては終了するというアナウンスがありました。

ニュース - Android開発ツールApp InventorがOSSに、Googleサイト上でのサービス提供は終了へ:ITpro

もう少しするとURLが変更されますが、2011年末までは利用できるそうです。その後、Webサイトが継続して利用できるかは不明ですが、App Inventorの日本語ユーザーグループでは、本当にオープンソース化されれば自分達でサーバを借りて運用したいという意見も出ています。

僕自身も、こんな素晴らしいツールが終わってしまうのは悲しいので、継続して利用できるようにやれることをやりたいと思っています。

本書のご購入を検討される方は、この点についてもご考慮くださいますよう、お願いいたします。

2011/08/20 追記

App Inventorが継続されるそうです!一安心ですねヽ(´ー`)ノ

AndroidのApp InventorがGoogleからMITメディア・ラボに移管–プログラミング教材としての普及を期待 | TechCrunch Japan

ぼく自身は、心からApp Inventorが好きだ。プログラミングの入門教材として優れているし、しかもモバイルデバイスのためのプログラミングだから、将来の応用性も大きい。MITがGoogleからこの’聖火’を引き継いで、燃やし続けてくれることが、とても嬉しい。

僕もとても嬉しいです。そして、ますます進化していくApp Inventorを非常に楽しみにしております。

30分でつくれるAndroidアプリ Google App Inventorではじめよう!

30分でつくれるAndroidアプリ Google App Inventorではじめよう!

何はともあれ、Androidアプリを作ってみたいなーと思っている方には楽しんで頂ける本になっていると思います!はじめてのAndroidアプリを作ってみませんか?

Let's enjoy App Inventor!

あとがき

本書のサンプルアプリのイラスト、画像素材、アイコンは、デザイナの矢野りんさん @ 、そして、矢野さんと僕の間でデザイナとプログラマを繋ぐ両方のスキルを持っているデザグラマとして一番大変な仕事をしてくださった、ひろみ姐さん @ に、この場をお借りして改めてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。