がぶちゃんの日記

札幌からフルリモートCTO

ABC 2011 Winter #abc2011w で「つ部」の発表をしてきました。

ABC 2011 Winter #abc2011w で「つ部」の発表をしてきました。

つ部 - Android 名古屋 つくる部

ABCとは?

ABCとはAndroid Bazaar and Conferenceというイベントの略称です。年に2回開催されるAndroidのイベントで、その名のとおり、カンファレンスとバザール(展示)で構成されます。

公式サイト: Android Bazaar and Conference 2011 Winter

今回はカンファレンス内のコミュニティトラックという枠で講演オファーがあり、つ部のメンバーから発表者を募集して @ @ @ @ と一緒に発表してきました。

タイトル:つ部とそうめんと温泉とアプリ
概要:「Android 名古屋 つくる部」略して「つ部」 http://sites.google.com/site/androidnagoyatsubu/ は、名古屋周辺でAndroidアプリをつくる人達のグループです。その「つ部」の活動内容と、つ部メンバーの開発しているAndroidアプリを紹介させて頂きます。

つ部の発表動画

埋込みで見られない方はこちらから
http://www.ustream.tv/recorded/11906011/highlight/139589

@ がプレゼン中にラーメンタイマーで本当にカップラーメンを茹でるというライブラーメンタイマーを実行して、最後に打ち合わせにない"まさかの!"オチを付けてくれたので、これからオチは彼に任せようと思いました。

つ部の発表資料

埋込みで見られない方はこちらから
Google Slides - create and edit presentations online, for free.

感想

ABCに参加するのは3回目なのですが、まさか自分がスピーカーになるとは思いませんでした。次回もスピーカーになれるように「つ部」で面白いイベントをやったり、Androidアプリ開発をやったりと、盛り上げていきたいと思います!

最後に、スタッフの皆さま、つ部の皆さま、講演を聞いてくださった皆さま、ありがとうございました!今後とも「つ部」を宜しくお願いします。

ではでは!