がぶちゃんの日記

札幌からフルリモートCTO

Mac OS X Snow Leopard + Google Chrome ショートカットとトラックパッドのジェスチャー設定

Mac OS X Snow Leopard で、Google Chrome のショートカットとかトラックパッドのジェスチャーを MultiClutch で設定して幸せになろうって話です。

ショートカット

Windows向けですが全てのショートカットは、 Chrome での検索方法 - Chrome ヘルプ で見れます。CtrlをCommandに置き換えれば、だいたい動きます。あと、Mac的なショートカットはもちろん動きます。Command+Qで終了とか。
さて、みんな大好きタブ移動は、こんな感じ。

次のタブに移動
Ctrl+Tab
前のタブに移動
Ctrl+Shift+Tab

押しづらい!指がつる!ってことで、MultiClutch の話に繋がります。

MultiClutch でトラックパッドのジェスチャーとショートカットを設定

  1. MultiClutch をインストールしたら、システム環境設定の「その他」の「MultiClutch」をクリックして設定画面に移動します。
  2. 左下の「+」をクリックして、「Google Chrome.app」を選択します。
  3. すると、左側に「Google Chrome」が表示されるので、それを選択した状態で、次にジェスチャーを追加していきます。
  4. 右下の「+」をクリックすると、右側に1行追加されるので、上下矢印をクリックして、ジェスチャーを選びます。
    • Swipe : 三本指
    • Rotate : 二本指で回転
    • Zoom In : ピンチオープン(二本指を開く=くぱー)
    • Zoom Out : ピンチイン(二本指を閉じる)
  5. 次に、表示されているショートカットキーをクリックして、選択状態になったら、設定したいショートカットキーを押します。
  6. 好きなだけジェスチャーとショートカットキーを追加してください。

参考に、自分の設定を載せます。

  • 二本指を右回転すると次のタブに移動。
  • 二本指を左回転すると前のタブに移動。
  • 三本指を下でタブを閉じる。
  • 三本指を上でページの先頭に移動。Homeキーの代わりにfn+←で設定してます。
    • ページの下まで読み進めて、先頭とか上にあるメニューに移動したい時に、「しゅっ」と移動できます♪

個人的な趣味ですが、かなり快適ですよ♪
皆さんも俺俺ジェスチャーを設定してみては、いかがでしょうか。


追記:
今日知ったんですが、fn+←でHomeキー、fn+→でEndキーなんですね!皆さん知ってましたか!?