がぶちゃんの日記

札幌からフルリモートCTO

ここ1,2年で合計$100M(約100億円)投資されたiPhone系ベンチャー17社を、もう少し詳しく紹介してみる。

  1. 元記事:The iPhone Inspired 2nd Economy: Over $100 Million Goes from VCs to iPhone Startups | ChubbyBrain Blog - Venture Capital Firms and Angel Investor Intelligence
  2. GClueの佐々木さんがWebサイトのリンクをまとめてくれた:GClue Tech Blog: iPhone関連スタートアップ企業17社向けの出資額が100億円を突破
  3. もう少し詳しく17社を紹介してみる。<-いまここ

それではテンポよく行きましょう。

AdWhirl




http://www.adwhirl.com/

AdWhirlは、iPhone向け広告プラットフォーム。AdWhirlは、AdMob、Quattro Wireless、Videoegg、Jumptap、Mobclixなど複数の広告ネットワークを利用でき、Web管理画面から自由に広告ネットワークを切り替えることができる。

AdWhirl が登場するまではアプリに埋め込んだ広告プラットフォームを切り替えたい時には、再コンパイルが必要なのでアップデートが必要で、AppStoreでアップデートの承認が受けられるまでに数日待ったりなど何かと面倒だったが、アプリにはAdWhirlを埋め込んでおいて、切り替えはWeb管理画面からできるという幸せ設計。素晴らし過ぎる。

ちなみに夢みたいな話だけど

無料アプリであってもApp Storeのトップ100に食い込むような人気ならば、1日に400ドル〜5,000ドルの広告収入が可能だという。

らしいっす。

出資を受けた額:$1M(約1億円)

参考

Aha Mobile




Aha Radio

Aha Mobileは、車の運転者(ドライバー)向けの情報を取得できるアプリ。まだ公開されていない。Webサイトには「Coming Summer 09」とあるので、もうすぐ出るのかな。3億円も集めて、どんなすごいアプリが出てくるんですかね。楽しみです。

出資を受けた額:$3M(約3億円)

Ambient Industries




http://www.ambientindustries.com/

Ambient Industriesは、何か知らんけどすごいアイデアがあるらしく、けどそれは秘密らしい。ロケーションベースのコンテンツを作ったり見る事ができる(しかもインタラクティブに?)ことぐらいしか書いてなかった。思わせぶりな文章と投資家向けのデモページがあるだけ。関係ないけどWebサイトのデザイン好きだなー。

どんなアプリが出てくるんですかね。楽しみです。

出資を受けた額:???

Booyah




http://www.booyah.com/

Booyahは、以下、引用

Booyahというスタートアップ企業も、間もなくマルチプレイヤーゲームを出すという。こちらはセールス的なパフォーマンスは未知数だが、SNSの要素を備えているらしく、リリースされれば話題となる可能性は高い。主要役員3名がWorld of Warcraftなどのゲームタイトルで知られるBlizzard Entertainment出身、というところもポイントだろうか。

iPhoneアプリベンダー専門「iFund」その後 - builder by ZDNet Japan

WebサイトのトップページにBeta用のフォームがあったのでメールアドレスを入れて応募してみたんですが、友達から紹介してもらって!って書いてあるページが表示されました。残念。でも、もうすぐ公開みたいです。

WoWは恥ずかしながらプレイしたことがないんですが、WoWの中の人がからんでるとなると期待しちゃいますね。どんなゲーム?アプリ?なんでしょうか。4.5億すげー。。。

出資を受けた額:$4.5M(約4.5億円)

Carticipate




Carticipateは、カーシェアリングのためのアプリケーション。

アプリケーションをiPhoneにダウンロードし、希望する行き先と時間をアップすれば、同じエリアにいる他のiPhoneユーザーを発見して、相乗りをすることができるのだ。

http://opinions.news.yahoo.co.jp/op?a=1063886-grnz

エコですね。すばらしいです。しかも無料アプリです。あと既に2/11にリリースされてます。試したい方はこちらからどうぞ。

早速試してみたんですが、名古屋では誰も乗りたい人も乗せてあげるよって人もいませんでした。朝の6時だからかな(当たり前だw)

こういうユーザがある程度以上いて、やっと使えるようになるサービスは、その「ある程度」までユーザが増える間が難しいですね。ユーザが増える事を期待します。

あと、カーシェアリングって安全上の問題もあると思うんだけど、どう解決してるんだろう。

出資を受けた額:???

Double Encore




POSSIBLE Mobile - We Build Mobile Apps For Brands You Love

Double Encoreは、iPhoneアプリコンサルティング・開発会社。以下のサービスを提供している。iPhoneに特化しまくってる会社ですね。

  • 開発
  • ユーザエクスペリエンスデザイン
  • マーケティング戦略
  • App Store解析・分析
  • App Store最適化
  • カスタマーサポート

Brightkite(リンク:Webサイト、リンク:App Store)を開発したのはDouble Encore。

関係ないけどWebサイトのデザイン好きだなぁ。

出資を受けた額:???

Fungo Media

Webサイトがアクセスできないのでアプリのページにリンク貼りました。。。




GameChanger | Scorekeeping and live updates for amateur sports

Fungo Mediaは、GameChangerというアプリを作っている会社。GameChangerは、野球などのスコアラー向けアプリ。開発者のインタビューで「野球やってる子供の記録に追われて大忙しな親を狙っているアプリ」と書いてあった(超意訳)。スコアを付けたり、リアルタイムに試合の情報をメールやテキスト、Game-cast(リアルタイムな試合速報的な感じかな?)でファンやローカルメディアに届けてくれる。

てか和訳って難しいな。英語をそのまま読んだ方が分かりやすい。一部、引用。

GameChanger's iPhone application replaces paper and pencil scorekeeping and stat management.

GameChanger | Scorekeeping and live updates for amateur sports

野球少年のためのアプリを開発してる会社が出資を受けるなんて、さすがアメリカ。

出資を受けた額:???

GOGII




textPlus - Free Calls and Texts

GOGIIは、textPlusというアプリを作っている会社。textPlusは、

  • グループチャットができるSMSクライアント
  • 無料アプリ
  • 相手がiPhoneじゃなくてもいい
  • 相手がアプリをインストールしてなくてもいい

出資を受けた額:$5M(約5億円)

・・・ん?5億!!?w

iControl Networks




Icontrol Networks

iControl Networksは、ホームセキュリティ・監視システムを作っている会社。

出資を受けた額:$15.5M(約15.5億円)

・・・ん?15.5億!!?w

Labotec




Labotec

Labotecは、アイデアを募集してiPhoneアプリを開発する会社。

出資を受けた額:$100K(約1千万円)

Pelago




Groupon: Deals and Coupons for Restaurants, Fitness, Travel, Shopping, Beauty & more

Pelagoは、whrrlというiPhoneアプリを開発する会社。whrrlは、もともとBlackBerry Pearl とCurve向けのサービスだったらしい。ちなみに、日本AppStoreではダウンロードできない。

whrrlとは

さまざまな場所とそこでのイベントについてのレビューを友達と共有することを目的としたWhrrlという携帯向け地図情報サービス

とある。詳しくは参考のリンク先をどうぞ。

出資を受けた額:$7.4M(約7.4億円)

参考

Pinger




Pinger: Text and Talk Free with Textfree

Pingerは、Textfreeという無料でSMSができるアプリを開発している会社。iPhone以外の端末にSMSを送る場合が無料!ってのがポイントなのかな(?)

出資を受けた額:$8M(約8億円)

Saltlick Labs




http://saltlicklabs.com/

Saltlick Labsは、日本でも知っている人もいるかも Pocket Massage などのアプリを開発している会社。他にいくつかオリジナルのアプリ(Corkbordとか)と「あなたの思いをカタチにします」的な受託開発をやってるっぽい。

出資を受けた額:$4.2M(約4.2億円)

Siri




iOS - Siri - Apple

Siriは、すごいです! 独占プレビュー:SiriのiPhoneバーチャル・アシスタント、デモビデオ | TechCrunch Japan が分かりやすいので、是非TechCrunchの記事(日本語)を読んでください!デモ動画を見て、Webサイトを見ればどんなアプリか分かると思います。

僕がプログラマになって、ずっと描いてた未来。そしてPuppy(日本語音声認識)でやろうとした現実。全て(もちろん英語だけど)やってくれました。Siri is cool! cool! cool!

出資を受けた額:$8.5M(約8.5億円)

Smule




Smule - Connecting the world through music.

Smuleは、あのSonic LighterOcarinaを開発している会社。
ここは発想・デザイン・簡潔なコンセプトが最高ですね。美しいというか気持ちいいというか。

参考

出資を受けた額:$5.5M(約5.5億円)

Tapulous




Facebook

Tapulousは、Tap Tap なんとかってアプリなどを開発している会社。Tap Tap なんとかが多過ぎて、どれを紹介すればいいのか分からないけど、Revenge 2でいいのかな(?)

参考

出資を受けた額:$1.8M(約1.8億円)

以上です。

みなさんはどんなiPhoneアプリを作りますか?どんなiPhoneアプリを使ってみたいですか?