がぶちゃんの日記

札幌からフルリモートCTO

後輩?

ふと気付くと僕が社会人になってから最近もそうだけど、ずっと目上の方や横の繋がりでも年上の方と仕事をするばかりで、まともに後輩というのがいたことがない。

今日(というか、さっきまで)Webサイト制作の案件で追加要望をもらっていたので、id:yuko1658 にその見積もりを頼むついでに、簡単な見積もり方法を Skype で教えていた。その後、ふと思ったんだけど、こうやって自分のスキルを伝えて任せられるまでになると、自分は次の新しいスキルや仕事を学ぶ事や別の仕事に時間を充てることが出来る事に気付いた。

「見積もりはこれから彼に任せても大丈夫。」になった状況を想像したら、急に頭の中がすっきりしてきて、すごく気持ちが楽になった。(どうしても育った環境のせいで、なんでも自分でやらなきゃやらなきゃって考える癖があって、結構、精神的に辛かったので余計、楽になった。)

このスッキリ感はGTDに通じる所があるとも思った。

チームで仕事をするってのは、こんなメリットもあるんだと気付いた一瞬でした。

id:yuko1658 は後輩というか友達だけどね。期待してます。