読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「堅いですねー」

金曜日の午前中にTSIの堀田さんと来栖川の佐藤さんの会談に混ぜさせて頂いた。お二人は久しぶりにお会いされたようで、お互いの近況、業界の話、IT系のイベントの話、不景気ですけど大丈夫ですか、とか、いろんな話をしていた。あと来栖川がどんなビジョンで仕事をしているかの話をしていて、堀田さんが何度か「堅いですねー」と言っていたのが印象的だった。

確かに、佐藤さんが言う「ソフトウェア開発をしている企業を相手にした技術支援やコンサルティング」は堅い仕事のように思われる。それをビジョンとして成功もしているし。来栖川自身の技術力の高さはもちろんのこと、僕が一番感じるのは戦略力の高さだと思う。みんなが戦略ゲーム大好きーなのも納得。そして、そんな戦略力が欲しいなぁと最近よく思う。

「堅いですねー」と言っていたのが印象的だったのは、僕ら(僕とid:yuko1658id:babanban)がやろうとしてるBtoCが、とても堅くないから。どれだけマーケティングしたって、相手がConsumerになった瞬間、求められるものは一様ではなくなるし、そもそも求めていなかったけども、その製品を見て触って売れる場合もあるし、本当に計画できない。予想できない。全然堅くない。

けれど、少しでも誰かが便利だなぁと感じてくれたり、楽しいなぁと感じてくれたり、やっぱり身近な一般の人に使って欲しいから、BtoBよりBtoCがやりたい。

書いてて僕の意見は子供だなぁと思うけど、20代は自由に何でもやろう!と決めたから、これでいい。

堅くなるのは30代からってことにしよっと。